【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法

引用元: ・【音楽】フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法 [muffin★]

1: muffin ★ 2020/06/27(土) 18:45:47.58 ID:gGIai1N29
1990年6月6日、フリッパーズ・ギターの2作目のフルアルバム『CAMERA TALK』がリリースされた。同時代の海外インディーポップなどの影響を反映させながら、音楽的な質の高さと優れたポップネスを備えた、まったく新しい日本語のポップスとして昇華した本作は、ちょうど30年経った現在も日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けている。

小山田圭吾、小沢健二を中心に結成されたフリッパーズ・ギターは、1989年、アルバム『three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった』でデビュー。小山田の交通事故による大けがを乗り越え、小山田と小沢の2人体制になって最初の作品が『CAMERA TALK』だった。それまでの作品は全曲英語詞だったが、『CAMERA TALK』はインスト曲を除き、すべて日本語の楽曲。先行シングル「恋とマシンガン」が緒形直人、織田裕二、的場浩司、渡辺満里奈などが出演したドラマ『予備校ブギ』の主題歌に起用されるなど、コアな音楽ファン以外にも知名度を広げた。

以下ソースで
https://realsound.jp/2020/06/post-572451.html 

61: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:17:05.20 ID:GCEFPqul0
>>1
アイドル扱いされ精神崩壊したオザケン、しかしここ数年復帰し精力的に活動
マイペースに作品作り続ける小山田、最終的にYMOになる

65: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:18:51.84 ID:Vvu46SyP0
>>61
YMOは、中田ヤスタカ&パフュームで完成されて、終わった

79: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:21:58.94 ID:GCEFPqul0
>>65
ヤスタカサウンドは嫌いじゃないがオルタナティブを感じないんよ
大衆にも受けるバランス

3: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 18:46:45.61 ID:C0nLdgyL0
こいつらとかユニコーンとかイエモンとか
ちょっとサブカルの匂いがする奴は過大評価されすぎ

34: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:09:37.54 ID:Bsj6PS+/0
>>3
ユニコーンとイエモンがサブカル???
なに言ってるんだ?
当時なら少年ナイフやスチャダラパーとかだろ

116: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:34:24.62 ID:nMcabTC90
>>3
サブカルって筋少みたいのでは?

4: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 18:47:24.24 ID:Y46VZ5Dr0
ダダーダバダバしか知らん

5: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 18:48:15.60 ID:0iKWDJOy0
恋のマシンガンの一発屋かな
予備校ブギしか知らん
小沢だけソロで売れてびっくりした

38: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:11:29.32 ID:pQfJgIzh0
>>5
それが一般の認識かあ…

249: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:07:44.58 ID:IYi7FxEV0
>>5
ヘッド博士聴いてみろ

318: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:26:24.04 ID:TCiws+bZ0
>>5
いまだに引っ張り出して聴くほど名曲揃いなんだがな

787: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:36:52.12 ID:SK1GzwnJ0
>>5
せめてカメラ!カメラ!カメラ!くらいは。。。
まあ特に音楽好きでなければそんなもんだろうけど

17: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 18:56:58.79 ID:VzfLeDqy0
渋谷系とかあったな。
その人たち今は何聴いてんだろ?

130: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:37:40.61 ID:ve3h52Sq0
>>17
いまでも30年前の曲聞いてるんだろうよ

344: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:34:13.09 ID:b7aCfmbk0
>>130
この前久しぶりにオリジナルラヴ聴いたけど
やっぱりカッコよかったわ
フリッパーズギターはさすがに青臭さ感じたけどな

133: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:38:42.99 ID:IMRIrNKu0
>>17
俺は中学の時にどっぷり渋谷系漁って聞いてたな
その後はアシッドジャズとかブリットポップとか聞いたり、アンダーワールドとかレディオヘッドとかの流れから、ハウスとかテクノとかエレクトロニカとか聞いてた
その後も色々掘ったりしたけど、今は日本語ラップのヒップホップばかり聞いてる

723: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:03:49.80 ID:/7hLLGp+0
>>17
ソウルジャズファンクレアグルーヴは相変わらず聞くとして
2000年初頭にJB.ミーターズとかゴチャ混ぜクローンバンドとか聴いてる。シャロンジョーンズはもういないけどバックのダップキングスがいい趣味してる。いかんせんメロディはオリジネーターに良いフレーズは取られた感じである種発掘されてないレアグルーヴ止まりだけど

788: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:38:24.20 ID:tfeHYNDV0
>>17
マヒナスターズ

793: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:42:36.48 ID:c996rGUz0
>>788
おとんやん

22: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 18:59:13.03 ID:0ro6n/oD0
ネオアコよりスタイルカウンシルだなあと思ったわ

25: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:02:33.41 ID:cWVQaSY30
この人たちの歌は
心地よいキモさがあって割と好き。

536: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:38:20.58 ID:FK1+Q+4O0
>>25
あーわかるわ
許せる痛さというか
君らはそういう感じでつっ走ってくれって思いながら聴いてた
結局は、そうはつっ走ってはいられなかった
みんな大人になるの

40: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:12:07.16 ID:BVmGZY0b0
それまで音楽ろくに聞いてなかった高校生だったけど、いきなりフリッパーズにのめり込んで周りを驚かせた。でも当時友達には何が良いのかあまり理解されなかったなあ。

53: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:15:14.63 ID:M6+2Yu9C0
>>40
後追いだけど好きだよ
ヒップホップ以降の世代の方が受け入れやすい

41: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:12:30.36 ID:S2NeLgXW0
Hi-Fiなイタズラさ きっと意味なんてないさ

753: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:19:18.72 ID:OzNQQtFJ0
>>41
これ
30年経ってもグサッとくるね

51: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:14:22.24 ID:OleCzYay0
100%再結成の無いバンド
パーフリ
ブルハ
ボウイ

313: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:24:47.48 ID:6Txwe+C70
>>51
ブランキー…?(´・ω・`)

325: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:28:06.24 ID:exEtB7yk0
>>313
ブランキーはアリ得るだろ?
この前3人でラジオやったりしてたし
誰かの番組のゲストって形で

59: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:16:51.37 ID:29DRr5uh0
ヘッド博士でマイブラのまんまパクリあったな

471: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:19:46.58 ID:mf1+5oeM0
>>59
あとプライマルとローゼス。ほぼこの3バンドで構成される。

843: 名無しさん@恐縮です 2020/06/28(日) 00:17:21.21 ID:A11jbH0b0
>>471
あとオーシャンカラーシーンとかなw

FLIPPER’S GUITAR – BLUE SHININ’ QUICK STAR
https://youtu.be/V4_q1FPY_oM

元ネタ
Ocean Colour Scene – Yesterday Today
https://youtu.be/2h6aoJ7AMiI

63: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:17:51.42 ID:CrSNEBMyO
ハロー
フレンズアゲイン
ピクニックには早すぎる
さよならパステルズバッヂ
やがて鐘が鳴る
恋とマシンガン
カメラカメラカメラ
偶然のなんとかかんとか
ラブトレイン
グルーヴチューブ
ブルーシャイニンクイックスター
クラウディ
ラブアンドドリームフォーエバー

けっこう良い曲ある

163: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:47:28.66 ID:+no+ghtq0
>>63
スライド忘れてるぞ

745: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:14:11.80 ID:tICKigTR0
>>63
3.AM.opが入ってないからやり直し

71: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:20:16.39 ID:M6+2Yu9C0
ボブディランの風に吹かれてもただの替歌だし、引用はポップミュージックにはむしろ必要なこと
伝統+モダニティがポップミュージック
ディランは30年遅く生まれていたらラップやっていただろうし
フリッパーズギターの2人もバンドなんて組まずに済んだ

72: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:20:57.52 ID:MW2q3SeU0
小沢も今の奥さんとナチュラリスト的な活動家をしてる時期が長くてなあ
去年くらいなんか思い出したようにテレビ出てきてたけど

151: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:44:37.82 ID:U3BHasNv0
>>72
今年の春にアリーナツアーをやる予定だった。

77: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:21:55.08 ID:XCttiY090
フリッパーズは歌い方がキモいのと
それを崇拝するキモいファンがいただけで
音楽的には非常に優れている

とにかく当時のファンはキモかったww

98: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:26:42.21 ID:GHGhly6R0
>>77
現役当時じゃないけど、解散して暫くしても
DMCの公然わいせつカットな人が居たのは事実

78: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:21:55.28 ID:xQo7DNYy0
大滝詠一が70年代にやってたのと同じことを80年代に適用しただけだから
その後に繋がったかどうかは微妙だな
洋楽からの引用&再構築って、そもそも日本のポップ・ミュージックは全部そう
GSとか歌謡曲も同じ手法で作られてきたわけだから

今となれば、山下達郎のように洋楽を血肉化し昇華した音楽の方が説得力を持ってて
21世紀に海外から評価を集めてるのは分かる気がする
センスだけで成り立つ音楽は賞味期限が短い

82: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:23:35.82 ID:iolhYIrc0
カメラトークの小沢の歌詞は確かに素晴らしい
ビッグバッドビンゴや午前3時のオプのような歌詞はなかなかないぞ

84: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:24:26.66 ID:GCEFPqul0
ブリッジ
カジヒデキフォロワーはいなんか?
若手ミュージシャンやバンドマンに

694: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 22:50:52.49 ID:lf8+Y/L30
>>84
カジ王子はともかく
ブリッジは本当に良かった

93: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:26:12.80 ID:MW2q3SeU0
本人たちもファンを気持ち悪がってたからなあ
歌詞に深い意味があると詮索してる連中を真っ先に嘲笑ったのも二人だし
ソロで復活した時に未だに聞いているというファンにそんな古いCDは捨てろとか言うてたし

97: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:26:36.91 ID:xQo7DNYy0
今となればこっちの方が圧倒的に評価されてるんだからなあ

Tatsuro Yamashita – 僕の中の少年
https://www.youtube.com/watch?v=chqsNNi27so

渋谷系的なやり方に手を染めてしまった層は時間をムダにしてしまったと思う
もっとドメスティックな音楽で正解だったんだよ、それが結果的には海外から見たら面白いんだから

100: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:27:22.31 ID:e0ALEWOF0
「分かり合えやしないってことだけでも分かりあうのさ」
は座右の名

356: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:39:01.36 ID:7mjmq2dE0
>>100
その歌詞好きだわ

103: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:27:52.83 ID:RvIsT5gW0
ビッグバンドビンゴ、午前3時のオプ、すっかり会社に勤めて、親になって、社会に迎合した俺だが、こういう曲聴くと当時の社会に全く馴染めない自分に一気に戻る

109: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:31:15.33 ID:w7iWO3Pp0
フリッパーズギターに一番影響されたのはクラウザーさん。

112: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:31:52.93 ID:+kyeScQR0
個人的にフリッパーズの集大成はヘッド博士だと思う
当時の若者のクラブカルチャーの匂いを漂わしレア盤の入門書的な音源をサンプリングしてアシッドな雰囲気にまとめ
リズムやメロディはマイブラやプライマル、ストーローゼズ等をパクリまくったというジョークのような本気の作品
今でも好きなアルバムの一枚に入る
ただしこれはやっぱりジョークだ

742: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 23:12:48.02 ID:lf8+Y/L30
>>112
異論ない

あれは有る意味で完成してた

115: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:33:09.63 ID:ujQd8kTX0
海へ行くつもりじゃなかったは衝撃だった
ハイランドハードレインが好きな俺にも

121: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:35:49.79 ID:GCEFPqul0
渋谷系ぽさを出すもパクりが露骨過ぎて人には好きと言えなかった二番煎じのスパイラルライフ
BAKU命

134: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:39:12.41 ID:xQo7DNYy0
>>121
スパイラルの方が売れたんだよね
横浜アリーナ埋めたぐらいだしw

フリッパーズは全然売れなかった
ツアーなんてやってたのだろうか

125: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:36:45.28 ID:6CJC88ZW0
本当は違うんだろうけど面白いから、
解散理由は渡辺満里奈の取り合いでいいな

127: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:36:46.81 ID:w7iWO3Pp0
フリッパーズギターはデトロイトメタルシティの産みの親

131: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:38:40.34 ID:h2IKZO8i0
黄金の七人とかセッソマッソとか昔のイタリア映画のサントラからネタ掘ってくるのは新鮮だった

142: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:41:34.90 ID:aGi6eSd20
フリッパーズ以前と以後で日本のロックは変わったな

145: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:42:11.53 ID:NSO038xm0
小山田は保守的になっててモチベ下がってきてるよな
交流も同世代のまりんや坂本慎太郎しかいない
小沢は逆に活発的で元気だ

147: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:42:57.68 ID:aoLS7O8s0
BOØWYといいパーフリといい、初期メンバー今なにやってんだろな。
昔の自慢話とかしてそう。

153: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:45:01.36 ID:nHJNCbCh0
バスルームで髪を切る100の方法好き

154: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:45:28.44 ID:SMAIeQEh0
ネットがあったらパクリで速攻叩かれてたな

172: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:49:34.18 ID:M6+2Yu9C0
>>154
ないない
ケンドリックラマーもカニエも叩かれてない
きちんとクレジット載せて著作権料払えばいいだけ

182: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:52:12.73 ID:IMRIrNKu0
>>154
サンプリング文化をパクリって言う人って何周遅れなんだかって思うね

198: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:55:53.27 ID:vhNvreD/0
>>182
いやパクリって言われてるのは、サンプリングの部分ではないよw
佐野元春がスタカンをコピったのと同じような安直なメロディなどの盗用をしてる部分

208: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:57:50.66 ID:7GqEsBg70
>>198
素人ほどパクリにうるさいからな 音楽通は問題視しない 聞いてる次元が違うから

214: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:59:44.97 ID:ZB0lc32y0
>>208

佐野元春もフリッパーズも、パクったのをモロにタイトルや歌詞に反映させてたから、リスナーもわかってて聞いてたよ。

229: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:03:12.11 ID:DMoCsUvS0
>>214
佐野元春のラジオ番組で本人自らパクリ元の曲ガンガンかけてたよね

157: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:45:58.71 ID:5w17hSpq0
渋谷系はリバイバルヒットとかもないな
再結成とかで売れたとかもないし

167: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:49:00.41 ID:xQo7DNYy0
>>157
再評価の対象にもなってないしね
後発世代のモンド・グロッソなんかの方がいい感じ

161: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:46:37.49 ID:xQo7DNYy0
やってることがむしろイモ臭いんだよな
福岡のめんたいロックみたいな感じ
サウンドを作り込んでるだけ

90年代後半には既にフィッシュマンズみたいな血肉化したバンドの方が面白がられてた
ボアダムスもゆら亭もそうだけど

191: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:54:21.15 ID:GHGhly6R0
>>161
そのあたりも含めて、聴いてる人は被ってたイメージで
フリッパーズは相変わらず崇められていた層がいたような気がしますよ
ナヨナヨ系イベントにたまに顔だしてたけど
お土産にロリポップソニック時代のライブカセットとか付いて来たりしていた

162: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:46:58.48 ID:yl9kybqT0
フリッパーズギターを通ったか通ってないかでその後の音楽に対する感性が違ってくるよね

168: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:49:17.57 ID:GT338Y1c0
映画音楽が好きで中でもバートバカラック好きだったんで
わあすごくパクってると思った
でもビッグバッドビンゴがすっげー好きだった

169: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:49:21.00 ID:ZB0lc32y0
当時はよく聴いたけど、
結局、今は
アズカメ、フレンズアゲイン、オレンジジュースは聞いても、フリッパーズは聴かないな。
ただのモノマネだった。

170: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:49:24.40 ID:MW2q3SeU0
小山田は自分で歌わんでもトラットリアの印税で食うには困らんのやろ
激しく儲かってるわけでもないだろうが

173: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:49:43.08 ID:XCttiY090
なんだかんだ
黒人が新しいことを始めて
それを白人が真似して商業化して
黄色人種が真似をするってのが現代音楽の構図だからね

クラシックがあるじゃんって奴がいるけど
あんなもん貴族の為のお土産だよ
モーツアルトもシューベルトも帽子の上に乗っかってる船と同じ

175: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:50:29.75 ID:Rgj6wSQm0
エルマロが渋谷系の裏番とかいう売り出し方だったな

クアトロのライブ行ったけど良かったよ

176: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:50:44.77 ID:wFyOPahd0
フリッパーズの英語ってアメリカ人は聞き取れるのか?

205: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:57:13.84 ID:3vMGiAsG0
>>176
コーネリアスのtheme from first question awardを聴いたアメリカ人が「これは英語なのか?」って言ったらしいW

181: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:52:05.42 ID:UCe1MyVj0
喧嘩別れしなけりゃ
今でもイイ感じに絡んでパクッて昇華した音楽やってたはずだ
パクったって良くならないのが音楽

それが女如きで・・

212: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:59:12.02 ID:UcraXjS60
>>181
ふたりが20代の感性のままいつまでも停止してる訳がない
いまなおフリッパーズが続いてたとしても、小山田の難解なインストで小沢が難解な詩を朗読するだけ

185: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:52:43.58 ID:kE8ICNNm0
当時小学校6年生だったけど、予備校ブギからカメラトーク聞いて衝撃だった
よくカラオケで歌ってたよw

192: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:54:34.92 ID:i9dwQ12y0
小沢がソロったときの違和感
小山田は受け入れられたけども
パーフリマニアとしては厳しかった

211: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 19:58:56.96 ID:JLmJ4s3q0
コーネリアスは聴く価値がある
フリッパーズギターに価値はない

226: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:02:36.23 ID:vhNvreD/0
>>211
小山田自身がそう思ってるよ
彼は自分のソロ一作目も黒歴史と言ってる

236: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:04:16.22 ID:JLmJ4s3q0
>>226
小山田はリスペクトするよ
ただまだまだ頭でっかちな音楽

217: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:00:26.51 ID:DMoCsUvS0
パクリには2種類あってこっそりパクるのと無邪気にパクる フリッパーズは後者 ちなみにナイアガラ周辺の人達も後者 

228: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:03:07.46 ID:MW2q3SeU0
この二人は別にパクリを隠そうともして無かったから作為的にやってたんやろ
ヘアカット100とか元ネタすぐ分かるやろし

259: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:08:47.77 ID:UcraXjS60
>>228
渋谷系の功績は各社からリリースされたフリーソウルの一連のコンピ
元ネタを知り、そこから数珠つなぎでリスナーの見聞が広がった

230: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:03:30.33 ID:ZB0lc32y0
当時のカルチャーを反映する、面白いユニットだったよ。

234: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:03:43.30 ID:GCEFPqul0
渋谷系をより分かりやすく一言でまとめた
いとうせいこう
渋谷系サウンドとは渋谷レコード系サウンド

当時の渋谷系と称されるミュージシャンやバンドはこぞってレコ屋に通い詰めてた
面白いネタが無いかと
つまりパクりと一言で言うのは簡単だがそれを掘る耳も重要なんやで
今の様に蓄積された膨大なアーカイブが有る時代でもない
ましてやネットも無い時代

255: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:08:33.59 ID:vhNvreD/0
>>234
いや小山田は御茶ノ水のジャニス’(レンタル屋)に通ってたの
みんなが期待するほどレコード買ってなかったと思うよw

269: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:11:09.54 ID:GCEFPqul0
>>255
空耳アワー今後どうなるんや

274: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:12:05.54 ID:x4+IsrqO0
>>255
あー、ジャニス懐かしすぎるw
2に一時期通ってた。

252: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:08:20.61 ID:UklIVga70
ラブタンバリンズめちゃくちゃかっこよかったなあ
今も地道に活動してるみたいだけど

258: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:08:43.43 ID:0q/Murus0
トータスのTNTより小山田のファンタズマやポイントの方がずっと優れているし
マッシヴアタックのメザニーンよりフィッシュマンズの宇宙日本世田谷の方がずっとよく出来てる
英語圏に生まれなかった不幸

275: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:12:13.02 ID:XCttiY090
>>258
ジョンマッケンタイアと比較されるのは凄いと思う
確かにファンタズマは素晴らしい

286: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:15:34.90 ID:0q/Murus0
>>275
小山田は英語圏に生まれたらネリーフーパーくらいの評価を得ていたかもね
デーモンアルバーンよりは確実に上と言える

263: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:10:31.06 ID:L0nXFrTp0
この人たちがカメラトークでやってた手法と言うのは、大滝詠一や山下達郎と似たものだったけど、
対象とする音楽がまるで違ってた。ところが次作でありラストであるヘッド博士ではいろいろ
サンプリングはしてたけど、印象的なのはペットサウンズでありバッファロースプリングフィールドであり。
すなわち手法のみならず取り上げる対象までも大滝さんや達郎に近づいてしまった訳だ。ところが
それが皮肉にも自らの手詰まりとなってしまった、っていうね

293: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:17:39.49 ID:WzR0sF8o0
音楽についての話は飽きるほどこすり倒されてるけど歌詞の文学からの影響を具体的に言及してるのは見たことない
フリッパーズの評価が衰えないのって小沢の歌詞あるからだろ
はっぴいえんどもそうだけど

302: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:20:25.35 ID:esp5n8zp0
ちょっと前にこいつらに似た曲調だなーと思ったのがゲスの極み乙女

324: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:27:53.63 ID:8XcnwB9D0
割とマジで今も聞いてるわ
バスルームで髪を切る~とか午前3時のオプの軽快なリズムが好き
今聞いても古くさい感じがしないんだよなぁ

361: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:40:15.37 ID:oMaw1eVN0
後になってから聴いてみるとフリッパーズは習作集って感じ
コーネリアスの「ファンタズマ」と「ポイント」は素晴らしい
フリッパーズは、youtubeもない時代に若いのにいろんな音楽聴いてたんだな~という意味では評価できる

385: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:48:37.77 ID:Dfy1k7Fo0
>>361
家が金持ちだったから
自分は都内私立学校系と名付けてる
今ならオカモトズとかサチモスとか
和光学園系と言ったほうがいいか

482: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:24:10.91 ID:AiD/kLxM0
>>385
なんかわかる

366: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:42:30.01 ID:+IOk7Rni0
小山田には煌めく才能があるけどオタクだよね
オザケンくらい社交的だったら日本のマークロンソンになれた

387: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:49:32.62 ID:dV5eiBNl0
>>366
自ら進んでレーベルオーナー業やるくらいには社交的

391: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:50:30.90 ID:+IOk7Rni0
ベックがコーネリアスを聴いて「自分はただの猿に過ぎなかった」とショックを受けたくらいだもんな
当時のアメリカで最も先鋭的だった人にここまで言わせるコーネリアスはすごーいすごーい

399: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 20:53:29.43 ID:8roLwVVe0
>>391
コーネリアスを聴いてポップに消化してしまう米国は
やっぱ懐の深い音楽の国なんだなと思うけどね

550: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:42:15.31 ID:qLLx7gBd0
パーフリのおかげでいろんな洋楽に出会えた
そっちは今でも聴くけどパーフリじたいはもう聴かないな、既に一生分聴いた感じ

552: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:42:30.17 ID:ekspzEFb0
初めて聴いたとき
アズテックカメラじゃんと思った

592: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:55:25.58 ID:q6MTfK5S0
ヘッド博士なんでサブスク解禁されてないの?

600: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:59:36.78 ID:TtFR03X20
>>592
ヘッド博士収録のシングルは解禁されてるのにね
それ以外の楽曲で無理な理由があるのかな

620: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 22:11:50.15 ID:kz3oULQN0
>>600
全編サンプリングだから全部となると権利関係が大変すぎるんだろ

593: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 21:55:39.56 ID:d/ZA4ai/0
予備校ブギの主題歌で初めて聴いた口だが
歌下手だったけどバブル頃のギトギトした感じがなくて新鮮だったなあ
渋谷系とか岡崎京子とかは数年経ってから知ったわ

666: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 22:31:38.91 ID:JUZKtwmO0
パーフリ好きと言えば岡崎京子
岡崎京子の漫画もっと読みたかったなー

670: 名無しさん@恐縮です 2020/06/27(土) 22:35:04.37 ID:gnd+z/6C0
当時のオリーブキューティ少女も閉経した五十路だもんなぁ
いやー、時の流れは残酷だわ

音楽

Posted by matometank