【徹底議論】日本から世界的アーティストが輩出されない理由

引用元: ・【徹底議論】日本から世界的アーティストが輩出されない理由

1: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:53:09.14 ID:xrhI4ax90
なんでや?

3: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:53:53.16 ID:6RfTf4o00
言語

5: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:54:53.09 ID:xrhI4ax90
>>3
ほなら日本と似た独自の言語持ってる韓国はなんであんな人気やねん

38: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:01:27.60 ID:OOGp7w3S0
>>5
韓国は国民単位で英語が日本より出来るから洋楽聴いて育ってる奴がアーティスト側もユーザー側も多いんやろ

175: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:18:40.59 ID:35WNunA+0
>>5
韓国政府の支援があるから

201: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:22:37.83 ID:bKpsyPrZ0
>>175
Cool Japan政策で韓国より何倍も金ばら撒いたジャップアーティストの立場はどうなるんや・・・

211: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:23:40.48 ID:c9NbRUJL0
>>201
日本は育成に金使ってないのがね

226: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:26:52.95 ID:bKpsyPrZ0
>>211
韓国は盧武鉉が有能やったおかげやな
盧武鉉「アメリカは酷い国なのに世界で好かれているのは映画と音楽のおかげ」
こうやって今のパラサイトやBTSがある

6: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:55:11.95 ID:j2o5GMWkp

11: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:56:05.90 ID:xrhI4ax90
>>6
いうほど違うか?
人種変わるレベルなら納得するが同じ地域の近しい民族やん

7: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:55:23.73 ID:WnnOsUrw0
売れ線のメロディアスなのは世界で売れず、マニアックなジャンルだとたまに評価されてるのもいるが、それだって海外の二番煎じなので売れず

8: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:55:27.00 ID:7iXQB46E0
世界に媚びようって人が少ないよな
洋楽好きなアーティストは多いのに自身の楽曲はコテコテJPOP

16: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:57:44.55 ID:aov0KMQ/0
>>8
日本人の感性がそうなっとるから開き直るしかない
結局自分の得意な所で地に足付けてやったろうって奴が成功しやすいんやと思う

12: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:56:33.03 ID:Sc2uKTe/0
リズム感

14: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:56:49.44 ID:Vd2a8GxR0
ブサイク
音楽が欧米の5年遅れ丸パクリ
ローカル言語

17: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:58:01.38 ID:7iXQB46E0
あと口パクを許容しない文化
海外じゃ口パク前提のダンスミュージックだらけなんだが
日本はそこまで振り切れない

35: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:00:48.29 ID:cRADPV9Q0
>>17
ボーカル流してても合間にフェイク入れたりしてるやん
日本人ってそういうセンスが乏しいからプロでさえ決まったメロディ歌うだけで精一杯っていうのが大半やねん

22: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:58:44.29 ID:OOGp7w3S0
日本人が英語が分からないから海外の音楽をあまり聴かない
レベルの高い国と競争しなくても売れるし聴く側の耳も肥えないから低レベルの音楽が増える
海外の曲を聴かないので影響も受けずガラパゴス化が進む

24: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:59:02.58 ID:T1HlYf5U0
国内だけで儲けられる特殊な国やからな

41: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:01:49.59 ID:xrhI4ax90
>>24
海外に目向けた方がもっと儲かりそうな気もするけど

55: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:04:05.56 ID:n06DDOmL0
>>41
確かにもっと儲かるかもしれないけど、国内だけでも億万長者になれるんだから意味ない

29: まとめたんく 2020/06/16(火) 09:59:51.69 ID:J97c/T6up
必要がないからでしょ日本で完結してる

32: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:00:46.94 ID:Sc2uKTe/0
>>29
まあそうなんやけど

31: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:00:33.08 ID:aov0KMQ/0
今も悪くないと思うで
拝金主義すぎる上に音に敏感な奴多すぎて音楽文化そのものが危ういけど

40: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:01:42.64 ID:WnnOsUrw0
いいとは思うけどクセや捻りがないってYouTuber言ってたな
まあ決まり決まったコードと歌詞やししゃーない

45: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:01:56.03 ID:PwEtubesM
メタル、V系という日本で馬鹿にされてる2大ジャンルほど海外で受けてるからな
DIR EN GREYとかもはや日本人より外国人の方がファン多いやろ

51: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:03:04.60 ID:BwHZIIn9d
シティポップ見てると単に積極的に売り込んでないだけに思うけど

71: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:06:34.26 ID:bKpsyPrZ0
>>51
ちょい前シティポップが海外で大人気ってホルホルしてたけど
実際は好事家にちょっとばっかしウケただけやろ
YouTube再生もいって200万程度やったし

59: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:04:31.78 ID:MTL9s0zo0
今のイギリスの50倍マシやろ
あいつら何十年同じ曲聞いてるねん

89: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:08:13.58 ID:xrhI4ax90
>>59
英語圏なのにオワコンなんか
そんなイメージないんやけど

333: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:39:38.67 ID:AB5dO+3o0
>>89
エド・シーラン、デュア・リパ、アリアナ・グランデ、アデル…
ロック死んだけどいっぱいおるぞイギリス

60: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:04:37.93 ID:mf4NF6050
BTS、TWICE、BLACKPINKの影響力の強さを見るとアジアだからというのはただの言い訳やな

62: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:05:00.37 ID:ac5SKzl8d
ベイビーメタルは?

66: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:05:57.08 ID:n06DDOmL0
>>62
キワモノじゃん

457: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:53:27.52 ID:eGNZNO+x0
>>66
言うて海外でもビリー・アイリッシュみたいなキワモノ流行っとるし

77: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:07:25.82 ID:xcHZyi2Va
人間椅子が最近になってEUツアー成功させてるあたり何が当たるかわからんわ

78: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:07:28.98 ID:dKMUNF3va
日本のマーケットがアメリカに次いででかいんやから別に出ていく必要ないやろ

86: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:07:54.29 ID:zy8cKcv0p
建築とか浮世絵は世界的に見ても優れてるんだけどな
言語の壁はあるだろね

87: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:07:57.11 ID:sQZ5aC/qM
少年ナイフ チボマット PUFFYみたいな(向こうから見たら)少女がど下手な英語で歌うのは定期的に評価されてる

95: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:08:53.54 ID:hFr4Vr/da
世界的ミュージシャンとか金の力でゴリ押してるだけやろ

106: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:10:40.62 ID:bKpsyPrZ0
>>95
世界トップクラスのソニーレコードが金の力で宇多田のアメリカデビューをゴリ推しした結果ボロボロやったろ

133: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:13:21.90 ID:m6VOSx6p0
>>106
宇多田って何でアメリカであんなに売れんかったん?
日本だと超実力派みたいな扱いやったから実力凄くあるという事になってそうだが

147: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:14:50.20 ID:5SXkpgso0
>>133
宇多田が日本で売れたのは洋楽っぽいからや
アメリカじゃその武器が使えん

160: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:16:47.10 ID:0ht1cLPF0
>>133
ちゃんと市場調査してアメリカのトレンドに寄せた曲を用意したら逆にアメリカではありきたりな曲になってしまって埋もれた

101: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:09:57.51 ID:R17QtuEb0
少なくとも今の欧米の流行に迎合するくらいならガラパゴス化しといて欲しい

109: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:11:02.53 ID:giv2Jszl0
日本の音楽市場が大きすぎて世界に出て行かなくても満足できてしまうのも大きいと思うわ
事務所がやる気出さない

116: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:11:46.31 ID:1nuUfjY3M
日本の音楽市場のデカさを舐めすぎやろ
“イングランドのサッカー選手はなんでスペインリーグでプレイしないの?"って言ってるようなもんやで

120: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:12:07.18 ID:0ht1cLPF0
世界的って要するにアメリカで売れたかどうかってことやろ?
アメリカンは英語じゃないと聞かないからしゃーない
韓国が売れた扱いならあいつらと同じようにアメリカの売れてるミュージシャンに作詞作曲バックの演奏してもらえばええんちゃうか
わりと日本人でそこまでやるやつが出てこないのは不思議ではある

128: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:12:50.26 ID:5SXkpgso0
ポップスやロックでも大概しんどいのに
ヒップホップ全盛になったからますます壁は高くなった

141: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:14:26.69 ID:c9NbRUJL0
冨田勲とYMOあたりは海外フォロワー多いけどセールスで言ったら残念としか

142: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:14:28.10 ID:MnHxe5zJ0
初音ミクはコーチェラに呼ばれるくらいやで

154: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:15:58.27 ID:QBbznHMK0
>>142
珍しいモノ見てみようってノリやろ
ゆりやんのやつみたいなもんや

146: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:14:42.56 ID:YxgNol2i0
まぁ言葉の壁がでかいわね

172: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:18:17.29 ID:m6VOSx6p0
>>146
日本で洋楽売れるけど殆どの人は歌詞の意味もわかってないしメロディぐらいしか聞いてないと思うんだよな
メロディだけで売れる日本の方が特殊って感じなんかな

153: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:15:55.44 ID:TfDdkYmba
ラテンもEDMもラップもスルーしてる日本の音楽はいつも違うことしてるんで

155: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:16:06.22 ID:n06DDOmL0
正直BTSその他が音楽的に評価されてるとは思えない
ワンダイレクションみたいなものだろ
たぶんアーティスティックな評価は日本のミュージシャンの方が上

170: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:18:03.13 ID:bKpsyPrZ0
>>155
でもあのNMEが「BTSは21世紀のビートルズ」まで言うたしな

184: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:19:34.20 ID:n06DDOmL0
>>170
ビートルズの初期の雰囲気を言ってるんじゃないの?記事見てないから分からないけど

159: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:16:36.28 ID:lkUmBH1h0
まあ海外と日本じゃ求められてるものが違うからな
外国人EDM好きすぎや

169: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:17:40.75 ID:5SXkpgso0
ワンオクもそうやけど向こうで売れるために
向こうに寄せたサウンドになって埋もれるパターン多すぎ

189: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:20:33.22 ID:CIsnqX7p0
2000年以降でビルボードHot100にランクインした日本人(メインボーカルのみ)

Joji
ピコ太郎
宇多田ヒカル

2000年以降でビルボード200にランクインした日本人

Joji
BABYMETAL
宇多田ヒカル
チボ・マット
ONE OK ROCK

196: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:21:53.44 ID:TfDdkYmba
メロを抑えてサビでドーンがお家芸すぎて飽きる外連味たっぷりの演出が流れを悪くする

198: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:22:19.22 ID:0ht1cLPF0
日本の市場がでかいのは確かやけど日本人の気質的にアメリカで売れた!世界的!ってなったら中身がどうであれ日本でも自動的に売れるんやからアメリカで売れるものを作ろうとする戦略はありやと思うんやけどね

208: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:23:30.22 ID:n06DDOmL0
>>198
だからベビメタとかきゃりーとか頑張ったんだけどね

225: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:26:38.30 ID:c9NbRUJL0
>>208
BABYMETALは最初からメタルってサブカルチャー市場だけに狙い定めた所が成功要因だったな
きゃりーはステージで歌えないから向こうの日本オタクしか相手しない

233: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:27:46.62 ID:n06DDOmL0
>>225
ベビメタは最初から狙ってはいないだろ
気づいたら海外人気出てたから慌てて路線変更して中途半端に成功した

259: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:31:02.03 ID:c9NbRUJL0
>>233
いや同じ事務所のPerfumeが海外でもそれなりに評価されてきてた時にプロデューサーが同じ方法論で行けると踏んでたらしい
割と最初期から国内フェスに出演してたのも既定路線だったみたいだぞ

272: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:32:29.13 ID:bDYjkMil0
>>259
Perfumeのどこが評価されてるんだ?

295: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:34:57.31 ID:c9NbRUJL0
>>272
アレもテクノ市場で結構受け入れられてるんよ
メインストリームじゃないジャンルに日本のアイドル文化と本格的なオケ突っ込んでライブやるって手法が通用してる
ただしフォロワーが生まれる余地無いから後が続かんだろうけどな

214: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:24:40.60 ID:KtxyBoLN0
海外に出る必要ないからわざと出てないだけって言うけど、
実際はたまに出ては爆死してるよね

224: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:26:04.92 ID:m6VOSx6p0
>>214
海外公演大成功と銘打つもただ単に現地で小規模なライブやっただけとか聞く
勘違いした経営者が海外で講演もしましたいうて聴衆は日本人で動員しただけとか

216: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:25:20.18 ID:0xa12x4L0
アメリカ出身のミュージシャンでも得意分野がクサい系のメロディーだと全く売れん
でもそういうのは日本だと受け入れられたりする

229: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:27:19.53 ID:I2n0mEUpd
シティーポップもそうやが人間椅子とかの例もあるしキュレーションの問題やろ

244: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:29:04.53 ID:hjLXu6t4a
アメリカはアメリカで新しいジャンルが流行ろうが古典的なHIP-HOPをずっとやり続けてるけどな
邦楽もそうやけど結局お国柄の特色であって優劣なんてないんやわ

ヨーロッパでさえひとつひとつの国に目を向けると独特な音楽市場しとるわけやし洋楽で括るのもおかしな話なんや

248: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:29:50.42 ID:ac5SKzl8d
わりとマジで見せ方と宣伝の仕方ちゃうか?
多少嘘があっても大げさに派手にやったほうが目にとまるやろ

277: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:33:08.48 ID:eRc65VKL0
>>248
実際そうだと思うよ

英語圏の人からしたら日本のアーティスト情報調べたりすんの大変だと思うし

297: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:35:09.79 ID:zPi9+JVy0
よくよく考えるとそもそも世界レベルの日本のカルチャーって葛飾北斎とアニメ漫画ゲーム以外ある?

304: まとめたんく 2020/06/16(火) 10:35:54.99 ID:0xa12x4L0
>>297
HENTAIがあるやろ!